ドラマ『僕らの食卓』5話 感想

今週もよろしくお願いします。

 

5話のあらすじ

豊(犬飼貴丈)はスーパーで兄と出くわして以来、様子がおかしい。そんな豊のことを穣(飯島寛騎)は心配していた。そんな折、元彼女の奈央(玉田志織)が穣のもとを訪ねてくる。彼女から、自分の人生を大事にして、大学に戻ってきて欲しいと告げられ、穣は憂うつになる。

その帰り、穣と種(前山くうが)がスーパーに行くと、豊にばったり出会う。豊と穣は、お互いに元気がない様子だと感じ、心配し合う。そこに種がやってきて、おまじないメニューを提案する。それは、穣が幼い頃に、母親が自分を元気付けるために作ってくれていたラーメンチャーハンだったーー。

ドラマ『僕らの食卓』| あらすじ

 

 

 

感想

 

今回登場するごはんは、穣の母・実花さん秘伝のラーメンチャーハン。

息子を想う母の愛情が詰まったごはんが、穣と豊を繋いでくれました。

 

兄と遭遇してから元気のない豊が気にかかるものの、

どうやったら豊を元気づけることができるか悩む穣。

 

そんな時、母の実花さんが夢に出てきてくれたり、

バイト先の店主の助言や、種くんのナイスアシストもあり、

豊とラーメンチャーハンを作って食べることに。

 

おまじない効果は抜群で、豊にも笑顔が蘇ります。

 

豊は自分も元気がないだろうに、穣のことも気遣う優しさが沁みました。

 

人はちょっとしたことがきっかけで元気づけられて、

また一歩を歩みだせるのかもなと思いました。

 

もちろん、兄との問題は根本的に解決していませんが、

問題に向き合うのにも気力が必要で、

まずは英気を養い、元気になってから向かい合っていけば

いいんじゃないかと思います。

 

 

奈央さん

 

5話では、穣の元彼女・奈央さんが登場しました。

美しい瞳が印象的な女性です。

 

明らかに曇る穣の表情や、奈央さんの言葉の文脈から考えるに、

きっと奈央さんから別れを切り出したのでしょう。

 

そんな奈央さんは別れた後も、大学を休学し弟の面倒を見ている穣を気にかけてます。

 

「そんなに一人で抱えなくていい」

「穣には穣の人生がある」

 

その言葉は正しいと思いますし、

彼女が穣を想う気持ちもすごく伝わってきました。

 

…ですが

今すぐ奈央さんの元へ馳せ参じて、

『僕らの食卓』第1話~第4話スペシャルダイジェストを

お見せしたい気持ちに駆られました。

 

何を幸せと感じるかは人それぞれで、

大事な人が選んだ道を尊重して見守ることも

愛の一つなんじゃないかなと。

 

そう思えたら、奈央さんの心も少し軽くなるんじゃないかと思います。

 

 

とりとめのない妄想

 

すごくさりげなく穣の服を着てる豊が現れて思わず二度見しました。

「体格が同じ」という原作での豊穣コンビの設定もありますしね…

圧倒的感謝です…

本当にありがとうございます…

願わくば、「豊に貸す服選びに悩む穣の姿」を映像ないし写真で見たいです…

そこにどれだけのドラマが詰まっているか…

本編で難しかったらDVDBOXの特典映像でもいいので、

ご検討のほどよろしくお願いします。

 

 

あと、穣がバイト先で元気なかったりめちゃくちゃ元気な様子に

常連のお客さんも一喜一憂してそうですよね。

 

穣「イラッシャイマセ~…」

客①「バイトの兄ちゃん元気ねえな…」

客②「なんかあったんか…?」

 

~翌日~

 

穣「イラッシャイマセ!!!!!!」

客①「オッ兄ちゃん元気になったんか!」

客②「よかった(ニコリ)」

みたいな。

私はいつもこういう妄想してはほっこりしてます。

 

 

全然関係ないですが、豊役の犬飼さんの口から「変身」って言葉を聞くと、

思わず反応してしまいますね。