2023年を振り返る③ 津村記久子さん

2023年で最も印象に残った出来事は、作家の津村記久子さんに会ったことです。 遡ること2020年の1月、津村さんのエッセイ本『枕元の本棚』と出会った私は、 じわじわとその作風にハマっていきました。 約3年かけて著作を全て読み終え、新刊の発売を心待ちに…

2023年を振り返る② 旅行編

2023年の旅行したところを振り返っていきます。 東京の洋館めぐり 旧岩崎邸庭園 雑司が谷旧宣教師館 鳩山会館 旧古河庭園 長野県上田市 上田映劇 池波正太郎真田太平記館 東京の洋館めぐり 2020年に旧前田本邸を訪れて以来、東京の洋館に魅了された私は、 観…

2023年を振り返る① 観劇編

2023年も残すところあと1日。 というわけで今年を爆速で振り返ります。 まずは観劇記録から。 2月 月組公演『応天の門』『Deep Sea-海神たちのカルナバル-』 舞台『モノノ怪~化猫~』 舞台『文豪とアルケミスト 戯作者の奏鳴曲(ソナタ)』 3月 『聖なる怪…

宝塚と私とこれから

宝塚歌劇団。 所属する劇団員急逝の事実を知った時から、 私の宝塚への想いは行き場を失ったままです。 中学生の頃から大好きで、私の人生に彩りと希望を与えてくれた宝塚。 しんどくてどうにもならない時に何度も心を救われた。 そう簡単に距離を置くことは…

平野良フォトエッセイ『39』を読んだ。

最近色んなエンタメを摂取して面白かった~!の記録を残せてなかったので ここに書きます。第一弾は本です。 平野良『39』 俳優・平野良による初のフォトエッセイ。 slfshop.ocnk.net この本を一言でいうと「お礼行脚」。 平野さんは幼少期から現在に至るま…

松田凌オタクによる「Being at home with Claude~クロードと一緒に~」観劇所感

全公演終了おめでとうございます! 出演者をはじめ関係者の皆さま方お疲れ様でした。 作品への想いと推しへの感謝の気持ちを綴りました。 目次を設けたので、好きな所から読みはじめてください。 読まなくてもいいやと判断した所は読み飛ばしてもなんら問題…

ドラマ『僕らの食卓』スピンオフ~僕らの休日~ 感想

またこうして感想を書けることが嬉しいです。 今週もよろしくお願いします。 スピンオフ~僕らの休日~のあらすじ 種の誕生日祝いに旅行にやってきた上田家と豊。釣った魚や肉、地元の野菜でBBQをして楽しく盛り上がる一同。その後、楽しみにしていた温泉に…

ドラマ『僕らの食卓』10話 感想おかわり

最終話の感想がまだあったのでここに書きますね。 豊穣コンビの初デート 豊穣コンビの初デートですよ!!(だと勝手に思っています) 気になってふたりが行った場所を調べてみたところ、 徳島県美馬市脇町にある「うだつ上がる」という複合施設でした。 disc…

ドラマ『僕らの食卓』10話 感想

ついにこの時がきました。 今週もよろしくお願いいたします。 10話のあらすじ 幸せな日々を過ごす豊(犬飼貴丈)と穣(飯島寛騎)だったが、豊は、いつかくるかもしれない別れに急に不安を覚えてしまう。二人で出かけた時も、拒むような態度をとる豊の様子に…

ドラマ『僕らの食卓』9話 感想おかわり

9話の感想で書ききれなかった心の叫びたちです。 僕らの太陽・大畑さん 豊の同僚・大畑レイさん。 美しく明るく闊達な彼女はこのドラマの太陽。 前回、喧嘩した彼氏と話し合うべく自分から連絡すると決めましたが、 なんだかうまくいっていない様子。 すべて…

ドラマ『僕らの食卓』9話 感想

あと2話で最終回なんてまだ信じられない自分がいます。 今週もよろしくお願いいたします。 9話のあらすじ お互いに気まずい思いを抱えたまま、会えない日々を過ごす豊(犬飼貴丈)と穣(飯島寛騎)。初詣に行く約束をした元旦が近付いていた。 大晦日、豊は…

ドラマ『僕らの食卓』8話 感想

ルチル7月号届きました~! 表紙の豊穣コンビの可愛さに癒されてます… 8話のあらすじ 先日の別れ際に、思わず豊(犬飼貴丈)にキスをしてしまったことを後悔しながら過ごす穣(飯島寛騎)。豊も、その予想外の出来事に自分の中でうまく整理することができな…

ドラマ『僕らの食卓』7話 感想

7話のお供は徳島銘菓のマンマローザでした。 大変美味しくいただきました。 7話のあらすじ 体調が回復した豊(犬飼貴丈)は、後日、上田家を訪ねることに。3人は改めて、穣(飯島寛騎)と種(前山くうが)が手作りしたクリスマスケーキを囲んでクリスマスパ…

ドラマ『僕らの食卓』6話 感想

僕食もいよいよ折り返しに入りました。 今週もよろしくお願いいたします。 6話のあらすじ 穣(飯島寛騎)は、豊(犬飼貴丈)と二人でクリスマスの日を過ごしたいと思っていたところ、種(前山くうが)が豊をクリスマスパーティーに誘い、みんなで過ごすこと…

ドラマ『僕らの食卓』5話 感想

今週もよろしくお願いします。 5話のあらすじ 豊(犬飼貴丈)はスーパーで兄と出くわして以来、様子がおかしい。そんな豊のことを穣(飯島寛騎)は心配していた。そんな折、元彼女の奈央(玉田志織)が穣のもとを訪ねてくる。彼女から、自分の人生を大事にし…

ドラマ『僕らの食卓』4話 感想

待ちに待った4話です。 4話のあらすじ 豊(犬飼貴丈)は穣(飯島寛騎)から連絡を受け、公園で待ち合わせることに。楽しいランチタイムを過ごした2人は、以前作れなかったカレーを週末に作る約束をする。豊は、穣と種と一緒に過ごすうちに、今まで知らなかっ…

ドラマ『僕らの食卓』上田穣のここが可愛い【随時更新】

ドラマ『僕らの食卓』の上田穣(みのる)に心奪われたオタクによる記録です。 上田穣のここが可愛い 1話 ・公園で種くんを抱えるときの「オルァッ」 ・歳の離れた弟と言い合いをするくらいには少年の心を持ち続けてるところ ・鎖骨 ・ゲロ味のシチューとシチュー…

ドラマ『僕らの食卓』3話 感想

今回は地上波の放送時間まで待てず、 Lemino先行配信でフライング視聴しちゃいました。 3話のあらすじ 豊(犬飼貴丈)と穣(飯島寛騎)、種(前山くうが)の3人は週末に動物園に行こうと計画を立てる。種にタコさんウインナー入りのお弁当を作って欲しいと頼…

ドラマ『僕らの食卓』2話 感想

Leminoに加入してから毎日『僕食』ばっかり観てます。QOL爆上がりです。 2話のあらすじ 豊(犬飼貴丈)と楽しくおにぎりを食べた穣(飯島寛騎)と種(前山くうが)。次は一緒にカレーを食べようと約束し、豊はその日を楽しみにしていた。しかし、当日の朝、…

ドラマ『僕らの食卓』1話 感想

大好きな漫画『僕らの食卓』のドラマ化を最近知り、さっそく視聴しました。 あらすじ 会社員の豊は、家族と疎遠で人と食事をするのが苦手。 ある日、公園で年の離れた兄弟・穣と種に出会い、なぜが「おにぎりの作り方」を教えることに。それ以来、一緒に食卓…

松田凌さんに会いにゆく

2021年12月28日。 私は、大阪の道頓堀で途方に暮れていた。 人があまりに多すぎる。 年末の道頓堀は、それはもう老若男女問わず多くの人でごった返し、人間のるつぼと化していた。 ここが大阪独自の文化を形作っている中心地なのだと、初めは興味津々に闊歩…

ドラマ「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」 第4話感想

第4話のダイジェストはこちら。 www.ntv.co.jp 森生に触発されたユキコは、自分もバーガーショップでアルバイトを始めます。初めは従業員たちの足を引っ張り、失敗を連発してしまいますが、持ち前の負けん気で努力を重ねるユキコ。はじめは視覚障がいをもつ…

妄想・劇団EXILE

気持ち悪い妄想です。生ぬるい目でご覧ください。 私:会社員。コピー機と相性が良くない。 SWAY:兄。クリエイターとして多彩に活動中。普段は自宅兼アトリエで仕事をしている。 何も言わずビンの蓋を開けてくれる優しい兄。 鈴木伸之:弟。大学4年生。常に…

ドラマ「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」第3話感想

3話のダイジェストはこちら。 www.ntv.co.jp この文章を作っている途中でもう第4話の放送が始まり、いま非常に焦っています。 あれ、1週間ってこんなに短かったっけ…? このドラマを毎週観るようになってから、時間の流れがとくに早く感じますね。 前置きは…

ドラマ「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」第2話感想

第2話のダイジェストはこちら。 www.ntv.co.jp ユキコを誘導して歩く森生はとても自然体で、1話のぎこちなかった頃からすると大きな進歩です。 私、第2話ですごく好きなシーンがありまして。 それは、弱視のユキコが自販機を「運試し」として何が出るか面白…

ドラマ『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』第1話感想

ヤンキー君との恋を描いた物語は、この世に数多く存在しますが、 ドラマ『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』は、その中でもずば抜けて面白いです。 このドラマを全人類に観てほしくて、私なりの感想と登場人物の魅力をご紹介します。 第1話のあらすじはこち…

ヅカオタの備忘録⑩~冷静と情熱のあいだ~

2019年3月24日(日)月組公演『夢現無双/クルンテープ』 2ヶ月ぶりにただいま、宝塚。 今日は観劇前に、兵庫県在住の友人と宝塚デートをしました。 まずは阪急宝塚駅のショッピングモールでスターさんパネルと記念写真に始まり、 宝塚ファンも多く訪れる洋食屋…

映画『東京リベンジャーズ』を観た話

映画『東京リベンジャーズ』を観てきました。 ちなみに私は原作漫画未読・アニメ未視聴という、完全に真っさら状態で東リベ浴びてきました。 出来たてほやほや、箇条書き上等の感想です。 ※作品のネタバレ含みますので視聴前の方はご注意を。 ・冒頭から入れ…

ヅカオタの備忘録⑨~ふたり観劇~

2019年1月21日(月)星組公演『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS(エストレージャス)~星たち~』 楽しかった… 友人との宝塚観劇はこの一言に尽きますね。 今回はそんな楽しかった思い出の数々を思う存分に綴りました。 10:00 阪急宝塚駅を降り、ブロンズ像…

ヅカオタの備忘録⑧~はじめての全国ツアー~

2018年12月9日(日)花組公演『メランコリック・ジゴロ-あぶない相続人-/EXCITER!!2018』 チケット入手への道のり 宝塚歌劇の全国ツアーってどうやってチケットとるの? はたして今まで通りの方法でとれるんだろうか? もしや劇場に直接電話しなきゃいけない…