ドラマ『僕らの食卓』上田穣のここが可愛い【随時更新】

ドラマ『僕らの食卓』の上田穣(みのる)に心奪われたオタクによる記録です。

 

上田穣のここが可愛い

1話

・公園で種くんを抱えるときの「オルァッ」

・歳の離れた弟と言い合いをするくらいには少年の心を持ち続けてるところ

・鎖骨

・ゲロ味のシチューとシチュー味のゲロの二択でわりと真剣に悩むところ

・お茶請けをどっさり出してくるところ

・「おにぎり先生のお名前は?」

・おにぎりに選ばれし神の手ボケがウケなかったところ

・敬語を使うと全体的に舎弟感がでてるところ

・炊きたてご飯食べたい人にいの一番手をあげるのに、豊に食べさせてもらう時に一瞬戸惑うところ

・小声で「こんぶ…これか」

・「俺が握ったやつ、食って」ここだけ敬語がはずれるところ!!

 

2話

・朝の支度をしながらバッてテレビを消すところ

・どんなに急いでいてもお母さんの写真にいってきますを言うところ

・ラーメン屋のバイト着姿

・種くんのおやつセミ発言にガチで戸惑ってそうなところ

・電話を切るときの「ウィ」

・豊に頭を撫でられてめっちゃ狼狽える様子

・「ごちそうさまは?」

・「あコラ熱い熱い熱い熱い…」

・豊が同じ歳だと知って光の速さでタメ語になるところ

・豊の呼び方について種くんと言い合ってるところ

・「豊はいてくれるだけでいい。種喜ぶし…」の後にちゃんと「俺も」と言ったところ

 

3話

・アイコンが炒飯

・「タコさんウインナーだろ?」

・種「タコさん!」穣「No!」

・豊とのメッセージのやりとりに「!!」使ってるところ

・豊からメッセージにスマホ両手持ちでにやにやしてるところ

スマホで動画撮るときの「種」って呼びかける声

・身を削ってまでゴリラのものまねをするところ

・「楽しみにしてたもんなー」の声の優しさ

・「これは確かに動物園、さすが豊」

・送った動画を何度も観てもらえたことを知って嬉しさを噛みしめるところ

・「めっちゃ嬉しい」「食べるのもったいない」「おいしい」「マジで嬉しかった」とちゃんと言葉で気持ちを伝えてるところ

・豊の言葉を受けての繊細な表情

 

4話

・豊から穣に会えてうれしい(意訳)と言われて喜びを噛みしめているところ(もっとテンション上がったら小さくガッツポーズしそう)

・公園のベンチに座っている時の右手の置き場所

・日光が当たってキラキラと光る毛先

・リベンジカレーという言葉選びのセンス

・自分からやったグータッチに照れまくるところ

・しいたけが苦手だと種くんにバラされた時の表情

・2人にカレーを褒められて照れているところ

 

 

5話

・目覚まし時計が鳴ると思いきや、隣のスマホのアラームが鳴るところ

・意外にも寝相がきれいなところ

・ちょっと気まずい豊と会った時の第一声が「オッス」なところ

・動き付きの「エイッ!ヤァ!」

・自分の部屋着を着てる豊に対して「似合ってんな」

・オセロを選んだセンス

・帰り際の玄関での表情すべて。天才。

・翌日のバイト先でのめっちゃ元気なあいさつ。

 

6話

・デニム地のエプロン

・玄関先で豊を見送るとき、心なしか毛先がシュンとなっているところ

(穣の気持ちと毛先のハネ具合が連動していたら面白いなと思いました)

・「…そう!」

・テレビ電話切る瞬間の顔

・豊の無事を確認して安堵した表情

・スーパーで小っちゃいクリスマスツリーを買ったという事実

・「被ってんじゃん…」

 

7話

7話は最初から最後までずっっっと可愛いんですが、

・「普通にホットケーキデス…」

・サンタさんを食べたい種くんに盛大に拗ねてるところ

・「よかったぁ~美味しくて」

・緊張してしきりにお茶を飲んじゃうところ

・おにぎりマンの裏声

・1ミリの躊躇もなくおにぎりマンにかぶりつくところ

・おにぎりをもぐもぐ頬張ってるところ

・豊の眼鏡をかけてみて「どう?」(おちゃらけた手の動き付き)

 

8話

・気まずい豊と会った時の第一声「…ウス」なところ

・飲み物注文する時にちょっと手をあげるところ

・「マジデホントゴメン!」

・「あ~焦げてる~!」

・豊の連絡先に写真登録してるところ(めちゃくちゃ好きやん…)

9話

・「タネチャン…」

・お母さんの言ってたことには素直なところ

・おとうに首根っこ掴まれてビクッてするところ

・豊を見つけた時の表情

・豊に肉まんを渡して「ん」

・豊「好きって言ってくれたでしょ」穣「うん」

・豊に抱き着いた時の安堵と喜びの表情

・キスの前に豊と目が合ってちょっと笑ったところ(2回も!)

・除夜の鐘に爆笑

・唇を親指で拭うところ

・「今まで通りじゃなくなるかもしんないけど…いい?」ここの上目遣い

・肉まん味のくだり、ニヤニヤからの唇指差し(もうこの穣アクスタにしてくれ)

・紙コップ3つ運んでくるところ

・「俺今幸せだ」

・豊の小指にそっと自分の小指を重ねるところ

 

10話

・玄関で豊を見つめる優しいお顔

・そこにおとうが来てちょこっと不機嫌になるところ

・「え マジ?」

・「どっか遊び行こうぜ」

・服屋さんで服をみてるところ

・写真じゃなくて動画を撮るところ(豊の「どゆこと?」も可愛い)

・気まずい豊と会ったときの「…ウス」

・冷静にキムチートマト鍋の説明をするところ

・涙を拭うところ

・部屋の電気消すところ

・豊にそっと抱きつくところ

・眠っている横顔

・豊に「ずっと一緒に生きていこう」と言われた時の表情

・泣いてないから~!ってところ(嬉しそうでなによりです)

 

スピンオフ~僕らの休日~

・キャリーケースを引いている時の左手をぶんぶん振ってるところ

・ジャケットの袖がちょっと長いところ

・種くんに向ける優しいまなざし

・あれ?豊なんか遅くね?って感じでキョロキョロするところ

・「めっちゃ笑ってるんですけど」

・ご機嫌斜めで頬杖ついてるところ

・「なに笑ってんねん!」

・脱衣所で豊のスマホを見た時の驚愕とショックの入りまじった表情

・ぷりぷりしてるところ

・「ハァッ!!!」

・バルーンを勝手にBAD DAYと解釈して落ち込んじゃうところ

・「なんだよそれ…」

・「好きだよってやりとりしてたもん…」

・勘違いだったと気づいて恥ずかしくて手すりバァンってしたところ

・「こんな俺だけど、これからも俺と一緒にいてくれますか?」

・豊に手紙を書いていたという事実

・そっと涙を拭うところ

・お弁当箱を手に「学校にこれ持ってこ!」

 

番外編

穣の顔がうつくしすぎるので、正気を保つために服に書いてあるロゴを読んでみました。

 

「SAN DIEGO MCMLX CALIFORNIA」1話

サンディエゴとカリフォルニアは分かりましたが、MCMLXはローマ数字?

 

http://www.0152records.com 」2、4、7、10話

調べてみたところ、かつて渋谷宇田川町にあったレコード屋さん「0152RECORDS」のオリジナルスウェットだと判明。

 

「SACRAMENTO CALIFORNIA 1850」2、3、10話

カリフォルニア再び!1850はおそらくカリフォルニア州の成立した年。夜に着てることが多いから部屋着かもしれません。

10話で上田家に泊まった豊も着用していましたね。

 

 「I_YOU'LL GO TO HELL IF OR WHAT YOUR DIRTY_MIND IS THINKING」1、3話

イギリスのロックバンドRadio headのツアーTシャツでした。

 

「Dust and Rocks you want Somebody else」4、5話

Dust and Rocksは古着屋さんの名前みたいですね。お店のHPを見ていたら、1話で来ていたフォトTシャツもありました。

おそらく、スピンオフの時に穣が着用しているジャケットもこちらのお店のものかと。

 

このDust and Rocksさんは2023年6月10日をもって閉店されたそうです。

ドラマがご縁で初めて知ったお店でしたが、

色んなお洋服を見てわくわくした気持ちになれました。ありがとうございました!

長い間、お疲れさまでした。

 

「BRONZE AGE」4話

調べてみたらブランド名でした。魚拓みたいなマークが特徴。

 

「NEW ENGLAND PATRIOTS」8話

ニューイングランドフットボールチーム名。2年前の穣が着用してました。