ヅカオタの備忘録④〜明日海りお伝説〜

2018年8月13日(月)花組公演『MESSIAH(メサイア)-異聞・天草四郎-/BEAUTIFUL GARDEN-百花繚乱-』

私と天草四郎との出会いは『日本の歴史人物事典』*1だった。その後、大学時代に天草四郎と島原DE乱れ隊の『シマバラン伝説』*2に衝撃を受け、友人とシマバラン伝説のダンスを練習し、長崎県島原市を訪れるほどのめり込んでいった。そんな天草四郎宝塚歌劇でどのように描かれるのか。一体どんな伝説を作るのか、気になって夜も眠れなくなった。しかし、悲しいことに全くチケットが取れない。今思えば、宝塚を代表するトップスター明日海りおさん率いる花組公演を一般前売りで購入出来ると思っていた自分の認識が甘かった。え…私、天草四郎観れないの?こんなに大好きなのに?悲しみに暮れていたところに、女神から救いの手が差し伸べられた。*3そして8月、私は再び宝塚に帰ってきた。

カリスマ性と求心力

物語の舞台となる時代は江戸時代初期。幕府による禁教令発布後もキリシタンが隠れ住む九州・天草の地に、一人の男が流れ着く。宝塚版の新解釈・天草四郎は控えめに言って最高だった。今まで天草四郎のビジュアルイメージは、真ん中分けの前髪に頭頂部を剃っていて一つ結び、首に壁襟(ひだえり)を付けているものだった。参考イメージはこちら*4

f:id:kyookanoko:20200604133150p:plain

けれど明日海りおさん演じる天草四郎は、茶色の長髪を結び(ハーフアップ風)、赤を基調とした衣装で現れた。上の四郎との共通点はロザリオぐらいだった。この衣装はいわゆる時代劇の着物ではなく、忍者衣装を羽織や布でアレンジして、革のブーツを履いて現代風に仕上げましたという感じ。それがまた明日海さんによく似合っている。特筆すべきは彼女の表情。周囲の人々に頑なだった最初の頃やある一人の女性と出逢った時、キリシタン軍を率いる時など、四郎の感情の機微が表情からめちゃくちゃ伝わってくる。次第に物語の中に引き込まれていき、気分はすでに天草の民状態。そして四郎が天草・島原の民たちに現状打破を訴えかけ共に立ち上がる場面では、明日海りおさんの求心力と四郎のカリスマ性とが重なり、あのシーンは彼女なしでは成し遂げられなかったと確信した。

四郎と天草・島原の民が最後に迎える結末は、分かっていても涙が溢れてくるものだった。みんなハライソ*5で幸せに暮らしてね…

目に違和感をおぼえる

幕間では恒例となった公演ドリンクを購入。受け取った瞬間「ほぼ牛乳では?」と目を疑いましたが、底のシロップをかき混ぜることに気が付き事なきを得る。もう同じ轍は踏まないぞ。

着席してショーの開幕を待っていると突然目に違和感をおぼえた。これはきっとコンタクトレンズがズレただけだと軽く考えていたが、違和感は次第に痛みに変わり、瞬きする度に痛みが増していった。痛みで涙が止まらないし、目も開けられない。傍からはただ目を閉じて涙を流している人に見えただろうが、内心は焦りと不安が募って大変な騒ぎだった。目薬を差していくらか痛みを和らげていると、ショーの幕が開いた。百花繚乱というサブタイトルの通り、華やかで美しくて妖艶でカッコいい男役さんと娘役さんがめくるめく登場するショーであった。プロローグで皆さんが両手に持ってる羽がね…動くたびに微量な風が目に入ってね…本来はタカラジェンヌさんから風を送られて嬉しいはずなのに「目が、目が~~~!!!」とムスカばりに悶えるしかなかった。私失明でもするの?*6仮に失明するとしても、目が見えるうちに宝塚歌劇の美しさを観なければ!とここから驚異的な集中力を発揮し、観劇を無事に終えることが出来た。正直ショーの思い出は8割くらい目の痛みだったが、仙名彩世さんのパフォーマンスと美脚に酔いしれ、柚香光さんと舞空瞳さんのダンスシーンで大好きな曲*7が流れてテンションが上がったり、水美舞斗さんの舞姿に目を奪われたりと、観劇出来て本当に幸せだった。

こうして私の天草四郎伝説の1ページに明日海りおさんというスターの名が刻まれたのである。

次は月組公演『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』。人気演目にして愛希れいか様の退団公演。ついに東京宝塚劇場へ足を踏み入れることに。

次回に続く。

*1:小学館が発行する学習まんが。小学生の時に夢中で読んでいた。

*2:戦国鍋TV内の歌謡コーナー「MUSIC TONIGHT」に登場するアイドルグループ。メンバーは天草四郎、大矢野松右衛門、森宗意軒。『シマバラン伝説』を聴いたことのない方は今すぐ聴いてほしい。

*3:Twitterのフォロワー様、その節は大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

*4:いらすとやから引用

*5:パライソ。天国・楽園を意味するキリシタン用語。

*6:後日眼科で診てもらいましたが異常はありませんでした。

*7:I Say a Little Prayer。2003年kazumiさんがカバー、ドラマ大奥のテーマソングだった曲。