私を支える55の◯◯【1~14】

星野源さんの『働く男』に感化され、幼少期から現在まで自分が影響を受けたもの、好きなものを並べてみました。

どうぞ気楽に読んでください。

 
1.安室奈美恵『TRY ME~私を信じて~』

保育園の実習に来たおねえさんが踊ってくれました。

それが見たくてよくお願いしていた記憶があります。私がダンスに興味をもったきっかけです。

 2.とんねるず『ガラガラヘビがやってくる』

この曲が流れる中、保育園のトランポリンで飛び跳ねていました。めちゃくちゃ楽しい時間でした。

3.ひとりラジオ

保育園でよくやっていた遊び。窓の外に向けてひたすら一人でしゃべり続けていました。リクエスト曲も流したり(歌ったり)時々ゲストを招いたりと、至極真剣にやっていました。

4.映画街

毎週のように父と映画街に行っていました。今はもうなくなった場所ですが、あの頃の光景は目に焼き付いています。

5.手塚治虫ブラックジャック

小学校の図書館でよく読んでいた漫画。

6.『わかったさん』シリーズ

小学校時代の愛読書。お菓子作りは大好きでしたが、全然上達しなかったのが不思議ですね。

7.榎本加奈子(女優)

『闇のパープル・アイ』、『FiVE』、『おそるべしっ!!!音無可憐さん』、『P.A.プライベートアクトレス』等、夢中になって観ていたドラマに出演していた女優さん。奔放で強気で、目が離せない人でした。

8.りぼん(少女コミックス)

バイブルでした。とくに種村有菜さんの『神風怪盗ジャンヌ』は大好きでずっと模写してました。当時私の絵は目がすごく大きかったです。その他、『こどものおもちゃ』、『グットモーニングコール』、『HIGH SCORE』も読んでました。

9.『学校へ行こう!

私の小学校時代を語る上で欠かせません。火曜日の20時といえばこの番組。

10.ハモネプ

ネプチューンさんの番組『力の限りゴーゴゴー!!』の人気コーナー。毎週録画して、全国大会のCDも持ってたくらい好きでした。あの頃、中高生になってグループを結成しハモることが青春だと信じ込んでました。

11.週刊少年ジャンプ

兄の影響で読み始め、『シャーマンキング』『BLEACH』を模写しまくってました。

12.ジブリ作品

金曜ロードショーで放送されていたものを毎回録画して観ていました。とくに『おもひでぽろぽろ』 がお気に入りです。

13.コバルト文庫

日向章一郎さんの『電撃娘163㎝』シリーズ、野梨原花南さんの『ちょー』シリーズ、『逃げちまえ!』、藤原眞莉さんの『姫神さまに願いを』シリーズが大好きでよく読んでました。この頃から難しい漢字に詳しくなりました。

14.歌舞伎

テレビで観た歌舞伎の世界観や色彩に強く惹かれ、演目や歌舞伎俳優のドキュメンタリー番組まで手当たり次第録画して観ていました。私が生まれて初めて買った写真集は十一代目市川海老蔵さんの襲名記念写真集です。

 

次の投稿に続きます。